私のフランス語学習記録 2018年12月20日まで

メリークリスマス!(少し早いですが笑)

今日は、2018年12月20日ということで、2018年も、残す所あと僅かとなりましたね。

今年も、このサイトを見に来てくださり、本当にありがとうございました。

メールも、多くいただいて、すべての方のすべてのメールにお返事できない事、心苦しく思いますが、この場を借りて、お詫び及びお礼申し上げます。

それでは、年末ということで、今年の私のフランス語学習記録を、まとめておこうと思います。(といっても大した量ではありませんが笑)

読解力アップ! - 仏文和訳の実際

仏文和訳の実際

今年は、とにかく、この教材につきます!

08月04日、1ターン目終了
08月20日、2ターン目終了
09月23日、3ターン目終了

と言った感じで、計3ターン、この教材に取り組んで、前よりも、フランス語の読解力がアップした実感があります!

フランス語の動詞の活用をマスターするぜ!

Dictionnaire Le Robert Micro poche

今年は、「Dictionnaire Le Robert Micro poche」の後ろの活用表に載っている動詞の、過去分詞と現在分詞と、複合時制以外の活用、つまり、

直説法現在、直説法半過去、直説法単純過去、直説法単純未来、条件法現在、接続法現在、接続法半過去、命令法、

を、紙に何度も書き写す、というトレーニングを始めました。

もう何十回書いたか忘れてしまいましたが、これのおかげで、いままで、あやふやなままにしていた、動詞の時制がはっきり理解できるようになってきて、フランス語の読解力がさらにアップした実感があります!

今では、aimer、avoir、être、finir、aller、faire、venir、voir、vouloir、mettre、savoir、pouvoir、の12個は、ほとんど覚えました。

そして、何度も書き写していて、気付いたのは、フランス語の動詞の活用は、直説法現在以外は、一人称単数(je)さえ分かれば、あとは、予測できてしまうということです。

例外は、直説法単純過去の、一人称複数(nous)と、二人称複数(vous)が、ちょっと注意が必要なことと、接続法現在の、一人称複数(nous)と、二人称複数(vous)が、直説法半過去と同じになる場合とならない場合がある事、くらいでしょうか。

なので、上の12個以外の動詞は、直説法現在だけ、すべての人称を覚えて、あとの時制は、一人称単数だけ、と言った感じで、覚えて行こうと思っています。

と、細かいことをごちゃごちゃと書きましたが笑、要するに、このトレーニング、トレビヤン!ということです笑

フランス語の本を読む!

今年は、フランス語の本は、初読の作品が、6冊、そして、再読の作品が、1冊という感じでした。

詳しくは、フランス文学レビューと、私の英語学習サイト、目指せ英会話マスター!!の、2018年に読んだ本!に、今年読んだ本をまとめてありますので、そちらをご覧ください。

4月から9月まで、参考書を使ったトレーニングに時間を割いていたので、読書があまりできなかったのですが、今年の7月から、仏仏辞典を使いはじめ、フランス語の読解力がかなりアップしてきた実感があるので、これから、フランス語の本を色々と読んでいけることが楽しみです!

思えば、2014年くらいの頃は、まだまだ、フランス語の本を読んで楽しむということができなかったのですが、今では、仏仏辞典を使って、楽しめるようにまでなっていて、確実に上達していることが嬉しいです♪

最後に

以上、こんな感じで、2018年の私のフランス語学習記録でした。
同じように、フランス語を勉強されている方に、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、改めまして、今年も、このサイトを見に来てくださり、本当にありがとうございました。

Joyeux Noël et Bonne Année!