私のフランス語学習記録 2018年07月17日まで

前回、2017年06月16日までから、2018年07月まで、フランス語は、のんびり、フランス語の本を読むだけ、といった感じでした。

しかし、まだまだ、自分のフランス語力不足で、楽しめない作品が多いので、「もっと読解力をアップさせよう!」と思い、最近、また、参考書を使った学習を再開しました。

ですので、この辺で、学習記録を残しておこうと思います。

仏文和訳の実際

仏文和訳の実際

最近、とにかく、「フランス語の本を、もっと楽しめるようになりたい!」という想いが強くなってきました。

そこで、仏文和訳の実際という教材を買って、早速、取り組んでいるところです。

基礎編は、文法項目ごとに、左ページに、フランス語文(短い文)、右ページに、和訳文。(全部で、641文)

応用編は、5〜20行くらいの、フランス語の文章と和訳文。(全部で、121個)

といった感じの、フランス語読解の参考書で、解説は最低限なのですが、私は、英語学習でも、「ビジュアル英文解釈(Part1)」「ビジュアル英文解釈(Part2)」「英文解釈教室」などの、教材に取り組んでから、英語の読解力が大幅にアップしたので、フランス語でも同じことをしよう!と思い立ち、調べて行くと、この教材が一番、近そうだったので、これにしました。

取り組み始めたばかりで、まだ、基礎編ですので、何とも言えないのですが、この教材をしっかりやれば(特に応用編)、かなり力が付きそうなので、これからが楽しみです!

Le Robert Micro poche - 初めての仏仏辞典

Dictionnaire Le Robert Micro poche

今までは、ずっと、「Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary, Kindle Edition」という、仏英辞典を使っていました。

ただ、最近、「フランス語の本を、もっと楽しめるようになりたい!」という想いが強くなるにつれて、そろそろ仏仏辞典を使おう!と思い、購入したのが、この「Dictionnaire Le Robert Micro poche」です。

そして!

この辞書を使い始めてから、フランス語の読書がより楽しくなりました!

引いても、まだ分からないこともあるのですが笑、それでも、分かることの方が多く、今までの勉強の成果で、ついに、仏仏辞典が使えるようになっていることが嬉しいです!

やはり、仏仏辞典を使えるようになると、勉強が楽しくなりますね♪

これから、この辞書を使い込んで、フランス語力をアップさせていきたいと思います。

最後に

前回の学習記録、2017年06月16日まででは、

あまり、「もっと!もっと!」と求めるのは、もうやめようかなあと思っています。

「実力アップ!」とかいうノリをやめて、楽しさ優先で、ゆるーく行きたいと思います!

と書いているのですが笑、あれから一年経って、やはり、私は、まだまだ、フランス語力が低すぎて、せっかくの作品も楽しめないことが多いのです。

なので、特に最近、「フランス語の本を、もっと楽しめるようになりたい!」という想いが強くなってきてしまったので笑、また、しばらくは、上のような教材に取り組みながら、フランス語力をアップさせて行きたいと思います!

それでは、また!
À bientôt!