私のフランス語学習記録 2016年08月08日まで

前回、2016年06月13日までから、約二か月後の今日までで、フランス語学習、イタリア語学習が、キリの良い所まで来たので、例によって、学習記録を残しておきたいと思います!

フランス語、必須4,503単語マスター!

新スタンダード仏和辞典 The Oxford-Hachette French Dictionary (CD Rom)

新スタンダード仏和辞典の、印が付いている基本4,503単語をピックアップして、一単語につき一例文作り、その例文集を音読。

前回までで、7ターン音読を終えていましたが、先日、さらに4ターン終えて、合計で、11ターン目の音読が終わりました。

11ターン目を終え、覚えている単語もかなり増え、大分、フランス語の発音にも慣れて、これのおかげで、かなりフランス語が読めるようになってきて、素晴らしい効果を感じています♪

これからもこの調子で、このトレーニングを続けて行く予定です。

フランス語ペーパーバック読書

Tour Du Monde En 80 Jours (Folio Plus Classique) L'Etranger (Collection Folio, 2) Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary, Kindle Edition

前回は、6冊目となる、ジッドの「田園交響楽」を読み終えた所でしたが、今回は、先日、7冊目となる、ジュール・ヴェルヌの「八十日間世界一周」を読み終えた所です。

私にとっては、これが7冊目のフランス語の本で、辞書を引きながらですし、それでも分からない所も多々あるので、もちろん、まだまだなのですが、それでも、少なくても、まだ1冊もフランス語の本を読んでいないときと比べると、かなりフランス語が読めるようになってきて、上達の実感があることが本当に嬉しいです!

これも、上のトレーニング「必須基本単語マスター」のおかげです!!

ちなみに、8冊目は、既に購入済み、そして、先日届きました、カミュの「異邦人」を読む予定です。

初心者向け仏語文法解説、改訂

数か月前からやろうと思って出来ていなかった、「初心者向け仏語文法解説」の改訂、2016年07月25日に、終えました。

といっても、そんなに大幅に改訂したわけではありませんが笑、2014年08月04日に作り終えました「初心者向け仏語文法解説」を、今回、約2年ぶりに、全ページ見直しをして、ミスなどを修正し、ページのレイアウトも、細かく見出しで区切ったりして、全体を修正加筆しました。

これが、良い復習になり、もちろんまだまだなのですが、2年前よりかは、遥かに上達している自分に気付き、嬉しかったです。

基本動詞をマスターしよう!

基本動詞の全活用の例文集を追加、これは、「基本動詞をマスターしよう!」と題しまして、先日から始めました!

まだ、始めたばかりですが、動詞の活用の全パターンは、是非ともマスターしたいですし、こうして例文を作ることが、かなりいい勉強になりますので、じっくり時間をかけて取り組んでいこうと思っています。

フランス語会話トピック

自分で、フランス語のトピックを考え、その質問にフランス語で自分で答えていく、「フランス語会話トピック」。

これは、前回から止まってしまっていて、1トピックも書いていません笑

ただ、しばらくは、上の、「必須基本単語マスター」「フランス語ペーパーバック読書」「基本動詞をマスターしよう!」が、私のフランス語学習トレーニングの軸で、この「フランス語会話トピック」のほうは、焦らず、のんびりまったり続けて行こうと思います。

イタリア語学習

口が覚えるイタリア語CD付

口が覚えるイタリア語での瞬間伊作文、今年は、全体を13ターン終え、合計で、ちょうど70ターン終わりました。

ここ数年、イタリア語学習はサボり気味でしたが、今年は、少なくとも、この数年では、一番はかどっています。

といっても、イタリア文学は、私は、そこまで、原書で読みたいと思える作品がないので、ここ数年、イタリア語に、あまり身が入らないのですが笑、それでも、私は、イタリア語の音が好きで、これから、何をきっかけに、イタリア語熱に火が付くか分かりませんので笑、この調子で、マイペースにトレーニングを続けて行こうと思っています。

最後に

こんな感じで、当分、フランス語学習は、上の3つのトレーニングを軸に続けて行く予定です。

これからは、「フランス語会話トピック」は、まったり気が向いた時にという感じで笑、あと、作文問題も作ろうと思っていたのですが、これは、やっぱりやめにしておきます笑

以上、今日までの、私のフランス語学習記録でした。
全ての語学ファンへ、特に、フランス語を勉強されている方へ、少しでも、参考にして頂けたら幸いです!

それでは、A bientôt!!