私のフランス語学習記録 2015年12月28日まで

Bonjour! Comment allez-vous?

今年も残すところ、あと僅かということで、一年を振り返ってみたいと思います。
2015年は、フランス語学習が、かなり軌道に乗って来た感がした一年でした♪

瞬間仏作文

口が覚えるフランス語 CD2枚付

口が覚えるフランス語、今年は、たった1ターンしか出来ませんでした笑

ただ、もうほとんどの文を覚えてしまったので、このトレーニングは、今年で卒業することにします。

これから当分は、フランス語会話トピックでの自由作文と、必須基本単語マスターのコーナーで、例文を自分で作っていく過程で、仏作文をこなしていく、という感じで行こうと思います。

Larousse Pocket Dictionaryの音読

Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary

今年は、とにかく、フランス語の語彙を増やそうというのが、一番の目標だった一年でした。
そして、元旦から早速、勉強しようと、このLarousse Pocket Dictionaryの音読をはじめたのですが、140ページまでいったところで、飽きて止めてしまいました笑

こうしたトレーニングは、動詞の活用や、形容詞などの性数の一致を、しっかり使いこなせるようになってから出ないと、効果が薄いことが分かったからです。
ただ、140ページまで、音読したことで、フランス語の単語に慣れてきたので、無駄ではなかったと思います。

仏検3・4級必須単語集

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

この教材は、今年、久しぶりに音読を再開したのですが、単調すぎて、16ターンやったところで飽きて止めてしまいました笑

ただ、今年、16ターン、計166ターン、音読したおかげで、そこそこ、語彙が身に付いたような気がします。

また、音声は時々、寝る前に聴いていますが、良い復習になります。

仏検 準1級・2級必須単語集の音読

仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

上の教材とセットのこの教材、今年は、2級編を、36ターン、準1級編を、59ターン、音読しました。

この音読のおかげで、語彙も増え、フランス語の音に慣れてきて、リスニング力が上がったような気がして、今年やった中で、かなり成果があったトレーニングの一つです♪

こちらも、音声は時々、寝る前に聞いていて、かなり良い復習になります。

フランス語、必須4,503単語マスター再開!

新スタンダード仏和辞典 The Oxford-Hachette French Dictionary (CD Rom)

新スタンダード仏和辞典の、印が付いている基本4,503単語をピックアップして、一単語につき一例文、自分で例文集を作っていく。

このトレーニングは、もともとは、基本的用法、全てを網羅した例文集を作ろうとして、挫折してしまったのを、今年、まずは、一単語につき一例文、という形で始めたものです。
今年は、940単語まで、終わりました。
間違いなく、今年やった中で、もっとも効果のあったトレーニングがこれです!

940単語まで終わったということは、940個の仏作文をこなしたということで、これのおかげで、語彙が増えてきたことはもちろん、例文を自分で作っていく過程で、仏作文能力が上がり、文法のおさらいにもなり、フランス映画を観ていても聞き取れるセリフが増え、フランス語の本を読んでいても、理解できる文が増えてきました!

来年も、しばらくは、これが、私のフランス語学習の中で、一番、核のトレーニングになると思います。

フランス語会話トピック!

自分で、フランス語で、トピックを考え、その質問に、フランス語で、自分で答えていく、フランス語会話トピックも今年始めました。

といっても、たった2トピックしか出来ませんでしたが笑、上の必須基本単語マスターが一段落したら、今後は、このトレーニングを本格的にやっていこうと思います。

瞬間仏作文を今年で卒業するので、これから、特に、上の必須基本単語マスターが一段落したら、仏作文として、一番のトレーニングになると思います。

ペーパーバック読書

Le Mythe de Sisyphe (Collection Folio / Essais) de L Inconvenient D Etr (Collection Folio/Essais) Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary, Kindle Edition

何度か、挑戦して、挫折してしまったのが、フランス語のペーパーバックの多読です。
そして今年、今度こそ!と再開して、「シーシュポスの神話」と「生誕の災厄」の、二冊、読み終えることができました。

辞書を引きまくりながら読んでいくので、これのおかげで、語彙が増え、フランス語の文に徐々に慣れてきたように思います。
これも、必須基本単語マスターと同様、これから、私のフランス語学習の中で、一番、核のトレーニングの一つになると思います。

辞書は、今年、新しく、Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary, Kindle Editionを、使いはじめ、紙の辞書よりも早く引けて、かなりいい感じです♪

フランス映画鑑賞

フランス映画鑑賞、今年は、34本観ました。
もちろん、まだまだですが、今年のはじめに比べると、今のほうが、はるかに聞き取れるセリフが増えてきて、いい感じです。
この調子で、将来は、字幕なしで、フランス映画が楽しめるようになりたいです!

詳しくは、フランス映画 2015年鑑賞分をご覧ください。

背景知識として、ギリシャ神話と聖書を学ぶ

欧米では、聖書とギリシャ神話は、一般教養です。
そして、映画でも文学でも、至る所で、聖書とギリシャ神話の内容が、知っていて当たり前、という感じで出てきます。

にもかかわらず、私は、これまで、聖書とギリシャ神話の知識がなかったため、何を言っているのか分からないことが多々ありました。

そこで、聖書とギリシャ神話の知識を身に付けようと、今年は、面白いほどよくわかるギリシャ神話面白いほどよくわかる聖書のすべてを2ターン、ギリシア神話〈上〉 (新潮文庫)ギリシア神話〈下〉 (新潮文庫)、を1ターン、読みました。

これのおかげで、ギリシャ神話と聖書の知識が増え、これが予想以上に大きく、映画や文学などに触れている時、前より理解できることが、増えてきました。

面白いほどよくわかるギリシャ神話―天地創造からヘラクレスまで、壮大な神話世界のすべて (学校で教えない教科書) 面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書) ギリシア神話〈上〉 (新潮文庫) ギリシア神話 下 (新潮文庫 く 6-2)

瞬間伊作文

口が覚えるイタリア語CD付

今年は、イタリア語学習は、ほとんど、はかどらず、口が覚えるイタリア語を、たった3ターン終えただけ、という寂しい結果になってしまいました笑

ただ、当面は、フランス語のほうに集中して、イタリア語は、のんびりマイペースにやっていきたいと思います。

2015年、フランス語&イタリア語学習結果、まとめ

最後に

以上、今年は、こんな感じでした。
今年は、サイトもリニューアルして、私のフランス語学習も、今までの中で、一番、はかどった年だったように思い、これから、もっと進歩していけそうな予感があります。

それでは、今年も、私のサイトを利用してくださって、本当にありがとうございました!
良いお年を!