私のフランス語学習記録 2015年02月20日まで

Bonjour! Comment allez-vous?

前回、2015年01月19日までから、今日で、フランス語学習が、キリの良い所まで終わりましたので、また、学習記録を残したいと思います。

ボキャブラリー 仏検 準1級・2級必須単語集

仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検 準1級・2級必須単語集、この教材は、2014年までに、2級編全文130回、準1級編全文107回、音読していました。
そして、前回までに、2級編のみ、23ターン音読し終え、全文130ターン終えたところでした。
そして、今日、さらに、全文20ターン音読を終えました!
これで、この教材は、計150ターン終えたことになります。

もちろん、たった150ターン程度では、私の実力不足もあって、まだまだなのですが、それでも、少しずつ、単語が身に付いてきて、うれしいです!
この調子で、あと、350ターン、計500ターン音読!

これで、下の、仏検3・4級必須単語集と同じ、150ターンまで、終わらせることが出来ましたので、いよいよ、明日からは、下の教材も再開します!

ボキャブラリー 仏検3・4級必須単語集

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集、この教材は、2013年くらいまでに、見出しの201個の例文を、150ターン音読したところで、飽きてやめてしまっていました。
そして、前述のように、上の、仏検 準1級・2級必須単語集の音読を、あと、20ターン終え、二つとも、計150ターンになったので、明日から、この教材の音読も再開します!

久しぶりですが、この教材の音読は、上の教材の音読と同様に、やっていて、とてもいい感じだったのを覚えていますので、また、楽しく続けられるような気がします。

回数は、上の教材と同様に、とりあえず、あと350ターン音読して、計500ターン、音読しようと思っています。

さらなる語彙強化

まだまだ、定着しているとはいえず、特に、仏検3・4級必須単語集は、2013年以来で、しばらくは、上の二つに集中しますが、これらが落ち着いてきたら、さらなる語彙強化も考えています。

というのも、やはり、語学は、発音を身に付け、瞬間口頭作文をこなして、基礎文法をある程度身に付けたら、あとは、知っているかどうかの問題、つまり、語彙力が物を言うからです。

上の二つは、素晴らしい教材ですが、やはりこの二つだけでは、不十分で、他にも、さらなる語彙強化が必要になってくると思います。

出来れば、上のような市販の単語帳を使って、1万〜1万5千語くらいの単語力を身に付けたい所ですが、なかなか良い単語帳が無いんですよね。
英語なら、SVLを始め、そんな単語帳はたくさんあるのですが、フランス語になると、なかなか無いので、どうしたものか、悩んでいます。

やはり、前に挫折してしまった、「必須基本単語マスターにて、4,503個の基本単語のアンチ・バベルの塔を作る」というトレーニングしかないかなあと思っているのですが、これは、音声がないことが気になります。

Bonjour Tristesse Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary

それか、これまた、前に挫折してしまった、フランス語の本を多読するのも、いいかもと思っています。
前は、Larousse Pocket French-English/English-French Dictionaryを引きながら、「Bonjour Tristesse」を読もうとして、見事に挫折しました笑

ただ、今は、Kindleがあるので、普通の紙の辞書を引くよりも、遥かに楽に読んでいけるような気がします。
考えてみれば、私は、英語は、基本単語は、その多くを、辞書を引きながらの、ペーパーバックの多読で身に付けたので、フランス語も、それで行こうかなあとも考えているところです。

または、仏検の問題集を、3級あたりから順に、準2級、2級、準1級、1級と、取り組んでいくのもいいかも、と思っています。

CD付きの、1万〜1万5千語レベルまでの単語が網羅された単語帳があったら最高なのですが、残念ながら見当たらないので、次の語彙強化をどうしたらいいものか、模索中です!

ただ、こうやって、ああでもないこうでもないと、学習プランを練るのも楽しいですね笑

最後に

以上、今日までの、フランス語の学習記録です。
今年は、いい感じに、はかどっていて、この調子で、さらなるフランス語力アップを目指します!