私のフランス語学習記録 2015年01月19日まで

Bonjour! Comment allez-vous?

早速ですが、今日で、フランス語学習が、キリの良い所まできましたので、学習記録を残したいと思います。

ボキャブラリー 仏検 準1級・2級必須単語集

仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検 準1級・2級必須単語集、この教材は、2014年までで、2級編全文130回、準1級編全文107回、音読していました。
そして、まずは、準1級編を、2級編と同じ回数、全文130回まで、つまり、準1級編をあと、23回音読しよう、と思い、今日、それが終わりました!
これで、この教材は、全文130ターン音読したことになります。

久しぶりで、忘れているところも多く、たった100回程度では、全然定着していませんでしたが、今回は、精読をしっかりして、そのあと、音声をじっくり聞き、そのあとで、音読したので、かなり内容が頭に入りました。

ただ、130回程度では、まだまだですし、2級編のほうは、まだやっていないので、これからも、このトレーニングは、続けていきます。

音読していても、なんか楽しくて、いい感じで学習できていますので、この調子で、これから、あと、全文370回音読して、計500ターン、音読しようと思っています。

当面の目標は、まず、あと20ターン音読して、下の、仏検3・4級必須単語集と同じ、150ターンまで、終わらせることです!

ボキャブラリー 仏検3・4級必須単語集

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集、この教材は、2013年くらいまでに、見出しの201個の例文を、150ターン音読したところで、飽きてやめてしまっていました。
そして、上の、仏検 準1級・2級必須単語集の音読を、あと、20ターンやったら、丁度二つとも、計150ターンになるので、そうなったら、これも再開しようと思っています。

ずいぶん久しぶりなので、忘れているところも多いはずなので、これから、頭に叩き込んでいこうと思います。
回数は、これも、とりあえず、あと350ターン音読して、計500ターン、音読しようと思っています。

今年は、この仏検単語帳シリーズを、徹底的に使い倒そうと思います!

ボキャブラリー Larousse Pocket Dictionaryの音読

Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary

Larousse Pocket Dictionaryの音読、これは、とりあえず14日間やってみて、140ページまで音読を終えました!
・・・が、この学習は、私にはまだ早いことが分かりました笑

というのも、フランス語は、英語と違い、動詞は活用を使いこなせるようにならないと、原形のままでは使えませんし、名詞は、男性名詞か女性名詞かで、限定詞が変わり、形容詞や分詞も、性数の一致がありますので、単語を機械的に覚えていく学習法は、そういったことをマスターした後でないと、効果がないということが分かりました。

ですので、140ページまで終えたところで、このトレーニングは中止します。
フランス語は、手ごわいですね笑
ただ、そこが面白いのですが。

やはり、フランス語は、単語を覚えるのなら、例文とともに覚えていく方が効率的だということを、今回の体験から学びました。

なので、ずいぶん前に、ちょっと試してみて、挫折してしまった、「必須基本単語マスターにて、4,503個の基本単語のアンチ・バベルの塔を作る」というトレーニングを、近い将来、上の、仏検単語帳シリーズのトレーニングが、安定してきたら、再開しようと考えています。

最後に

以上、今年の、今日までの、フランス語の学習記録です。
今年は、1月1日、元旦から勉強していますので、いい感じで、フランス語学習がはかどっています!
この調子で、目指せ、フランス語会話マスター!!