私のフランス語学習記録 2015年01月01日まで

Bonne Année!!
Je vais prendre une bonne résolution en début d'année.

あけましておめでとうございます!
新年ということで、今年の抱負というか、学習プランを建てたいと思います。

タイトルは、「学習記録」ですが、この記事は、「学習記録」というより、「今年の学習プラン」です。

瞬間仏作文

口が覚えるフランス語 CD2枚付

口が覚えるフランス語、昨年は、ずっとサボっていて、2ターンしか出来ませんでした笑

ですが、サボっていたおかげで、忘れた文章も増えました笑

ですので、今年も、マイペースにやっていこうと思っています。

語彙強化!

昨年、文法の総復習をして、瞬間仏作文も、サボってた時間も長かったとはいえ笑、ここ5年間弱くらい、こなしてきたので、フランス語の基礎は、ある程度、身に付いてきた実感があります。

なので、基礎がある程度、身に付いたら、次にやるべきこと、というより、ずっとしていくべきことである、「語彙強化」に、今年から本格的に取り組もうと思います。

今までも、細々と、単語帳を音読したりしてきましたが、「語彙強化」というより、音読の練習といった体でしたので、フランス語の本格的な語彙強化は、今年が初めてになります。

Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary

具体的に、どのような方法をとるか、色々と悩みましたが、まずは、Larousse Pocket Dictionaryの音読をしてみようと思っています。
仏英のほうは、440ページありますので、1日10ページ音読すれば、44日で、1ターン、352日で、8ターン出来ます。

私も、英語のほうは、辞書の通読を、8ターン(アンチ・バベルの塔の建設、1ターン+通読、7ターン)して、これのおかげで、大幅に語彙がアップしましたので、フランス語も、このポケット辞書の通読を、8ターン音読する、というところから、取り組んでみようと思っています。

とりあえず、1日10ページから始めて、もっと行けそうだったら、ページ数を増やしていこうと思います。
1日20ページやれば、352日で、16ターン出来ます。
16ターンやれば、取り組む前と後で、だいぶ、違いが出るのではないかと思います。

仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

また、辞書の音読だけだと、音声面がおろそかになるので、既に購入済みの、仏検 準1級・2級必須単語集の音読も、再開しようと思っています。
これは、既に、2級編を全文130回、準1級編を全文107回、音読しましたが、取り組んだ当時の私の実力不足もあって、たった100回程度、音読しただけでは、全然、定着していないので、もう370〜393回くらい(計500回になるように)音読しようと考えています。

もちろん、学習「プラン」というように、これらは、あくまで、現時点での「予定」で、具体的な方法は、変更する可能性もありますが、「今年は、とにかくフランス語の語彙強化を本格的にやる」ということだけは、決めています。

フランス映画鑑賞で、リスニング力アップ!

フランス映画鑑賞は、昨年から始めましたが、やはりネイティヴのフランス語を定期的に聞いているのと、そうでないのでは、全然違うので、今年も、マイペースに続けて行こうと思っています。
昨年は、たった7本しか観れませんでしたが、今年は、もう少し、たくさん観て行こうと思っています。
上の、語彙強化との相乗効果に期待です!

瞬間伊作文

口が覚えるイタリア語CD付

口が覚えるイタリア語、これも、ずっとサボっていたのですが、昨年の12月に、再開して、やっていて、とても楽しく、しかも、力が付くので、今年のイタリア語学習は、これが中核のトレーニングになります。

「これの例文は、もうほとんど覚えてしまった」という状態にまで持っていきたいです。

イタリア語 文法書通読

現代イタリア文法

フランス語のほうは、昨年、文法を自分でまとめてみたので、基礎文法がある程度、身に付きましたが、イタリア語は、まだまだなので、上の瞬間伊作文のトレーニングと共に、現代イタリア文法を見て行こうと思っています。

既に、2ターン通読済みですが、通読と言っても、わからない所は、読み飛ばしてしまったりして、たった2ターンでは、全然、定着していないので、今年は、これをもっと読んでいく予定です。

ただ、「通読」ではなく、あくまで、上の「瞬間伊作文をやっていて出てきた疑問を解決するために読む」という感じで行こうと思っています。

瞬間伊作文との相乗効果に期待です!

2015年、フランス語&イタリア語学習プラン、まとめ

最後に

以上、フランス語とイタリア語の、現時点での、今年の学習プランです。
今年から、英語が、洋画と洋書のみになったので、今年は、いよいよ、フランス語とイタリア語の、本格的学習スタート!の年になります。
まだ、どうなって行くか分かりませんが、今から楽しみです!

それでは、今年も、皆さんの、フランス語学習に、そして人生に、良いことがたくさん起きますよう、心より祈っています!!
Merci pour votre lecture!