私のフランス語学習記録 2014年05月17日まで

瞬間仏作文

口が覚えるフランス語 CD2枚付

口が覚えるフランス語、70ターン目終了

これは、私のフランス語学習で、一番、核になるトレーニングですが、2014年05月14日に、70ターン目を終えました。
と言っても、今年に入ってまだ1ターンしか終わっていません笑
ずっと、さぼっていたのですが、これから、徐々に、再開しようと思っています。

ただ、2010年から始めたので、もうこの教材は、ほとんど覚えてしまって、マンネリ気味なので、新しい、瞬間仏作文の教材が欲しいなあ、と思っています。

でも、この教材は、今のところ、瞬間仏作文の教材で、これ以上のものは無いというくらい素晴らしい出来ですし、ずっとさぼっていて、忘れてきた部分もあるので、しばらくは、これを続けることになりそうです。

ペーパーバック読書、再開

Bonjour Tristesse Larousse Pocket French-English/English-French Dictionary

以前、「星の王子様」の、英語版、フランス語版、イタリア語版、を同時に読み比べるということに、チャレンジしましたが、見事に挫折し笑、トライアゲン!と思い、「Bonjour Tristesse」に挑戦しましたが、これも、長くは続きませんでした笑

そこで、「今度こそ!」と、気持ちを新たに、Larousse Pocket French-English/English-French Dictionaryという辞書を購入し、この辞書をひきながら、「Bonjour Tristesse」に再挑戦し始めたところです。

現在、「CHAPITRE PREMIER」が終わったあたりです。
新しい辞書を手に入れたこともあり、前に比べると、理解度が上がり、今回は、何とか、最後まで、読めそうな予感がします。

寝る前に、リスニング教材を聞く

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>) 仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

私は、まだまだ、リスニングの量も不足していて、フランス語の音に、耳が慣れていないので、寝る前にリスニング教材を聞くのは、結構、効果があるような気がしています。

この調子で、毎日というわけではないのですが、気が向いたときは、フランス語のリスニング教材を、聞いていこうと思っています。

仏検3・4級必須単語集は、100ターン以上音読したので、聞き取れる部分も多く、いい感じです!

仏検 準1級・2級必須単語集は、100ターン以上音読したのですが、忘れてしまっていたり、速くて聞き取れないところも多いので、良い復習になっています。

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ フランス語会話パーフェクトブック (CD book)

フランス語会話パーフェクトブックは、簡単で短い文も多いので、これも、聞き取れるところが多いです。
やっぱり、聞き取れると、うれしいですね!

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップは、わからないところだらけですが、少し聞き取れるところもあり、これから、繰り返し聞いて、この教材を、普通に聞き取れるようになることを目標の一つにしていこうと思っています。

以上、具体的に、私が聞いている「フランス語のリスニング教材」の、まとめです。

・ 仏検3・4級必須単語集
・ 仏検 準1級・2級必須単語集
・ コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ
・ フランス語会話パーフェクトブック

文法解説のページを作成中

昨年から始めた、フランス語の基本文法というコーナーの作成ですが、これまた、途中で、挫折してしまいました笑

そして、これまた、トライアゲン!という形で、今年度になって、また、作り始めました。
この下で書いていますが、昨年、現代フランス広文典の通読を、2ターン、かましたことをもあり、昨年よりも、いい感じで取り組めていて、今回は、挫折せずに、最後まで作れそうです。

また、私の英語のサイトのほうで、英語の基本文法というコーナーを作ったのも大きかったです。
英語とフランス語は、文法が似ているところもあるので、これを作ったことで、フランス語にもいい影響が出たように思います。

そんなわけで、今は、この「英語の基本文法」というコーナーのフランス語版を、目下、作成中です!
これを作ることによって、かなり勉強になっていて、日に日に、フランス語の理解力が上がっている実感があり、既に、良い効果が出ています!

「初心者向け」ですので、あまり細かいことまで書きすぎると、初心者にとっては(私もです)、負担になるかと思いますし、かといって、超重要事項すら省かれていては、困るので、どこまで細かく書いていこうか、悩みながら、作っているところです。

現代フランス広文典、通読

現代フランス広文典

現代フランス広文典の通読、これは、2013年に終わりました。
2014年以降、通読はやめて、文法で疑問がわいた時に参照するレファレンスとして、使っています。
また、上の、文法解説も、主にこの教材を参考にさせてもらって、作っています。

最初の基本単語約4000の、アンチ・バベルの塔の建設

新スタンダード仏和辞典

必須基本単語マスターというコーナーで、新スタンダード仏和辞典に出てくる、最初の基本単語約4000の、アンチ・バベルの塔の建設!に挑戦しましたが、これまた、挫折してしまい笑、(一体、何回、挫折したら気が済むんだ!という感じですよね笑)、しばらくストップしています。
今はまだまだ、実力不足で、これの再開は、もう少し、先になりそうです。

上で挙げた、Larousse Pocket French-English/English-French Dictionaryという辞書とともに、ペーパーバックを読み、実力がついてきたら、アンチ・バベルの塔を作ろうと思っています。
が、その前に、Larousse Pocket French-English/English-French Dictionaryの音読を、十ターンくらい、やろうと思っています。
そして、そのあとで、アンチ・バベルの塔に、再チャレンジしよう、と今のところ思っています。

最後に

以上、昨年度まで、フランス語は、ずっと、さぼり気味でしたが、今年度に入って、フランス語の学習意欲が、復活してきて、最近、少しずつ、フランス語に触れる時間が伸びてきたので、久しぶりに、学習記録を残してみました!
途中で投げ出してばかりですが、語学は、何度チャレンジしようが自由なので、上に書いたように、また、トライアゲン!していこうと思っています。
この調子で、どんどん、フランス語を上達させていきたいです!
それでは、このサイトを見てくださっている、皆さんへ、Je vous souhaite beaucoup de bonheur!