私のフランス語学習記録 2011年09月23日まで

瞬間仏作文

口が覚えるフランス語 CD2枚付 これは似ている!英仏基本構文100+95―英仏日CD付

口が覚えるフランス語の瞬間仏作文は、今、31ターンまで終わりました。

最近は、学習をさぼり気味だったのであまり進んでいません。
1ターン目の頃に比べると、かなり進歩しましたが、まだまだ全然だめですね。

特に大過去と単純未来と前未来、仮定法が大の苦手で、動詞を頭で考えているうちに、正解の仏文が流れてしまって、まだまだついていけません。
このまま、50ターン、100ターンくらいは、ターンを重ねていこうと思っています。

そしたら、次は、これは似ている!英仏基本構文100+95―英仏日を使って、瞬間仏作文に取り組もうと思っています。

本当は、第2ステージを、もっと他のたくさんの教材で取り組みたいのですが、なかなか良い教材が無いので、良い教材が見つかるまでは、第2ステージだけは飛ばして、この2つの瞬間仏作文を徹底的にマスターしようと思っています!

あとは、「動詞の活用」に特化したトレーニングも後々、必要になってくると思います。
動詞の活用を、口頭で運用能力として身に付けられる教材を、探している所です。

ボキャブラリー

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>) 仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集仏検 準1級・2級必須単語集(2級編のみ)は、0.7倍速で5ターン、1倍速で9ターン終わったところです。

最初は、
01〜10ターン:0.7倍速
11〜20ターン:0.8倍速
21〜30ターン:0.9倍速
31〜40ターン:1.0倍速
41〜50ターン:1.1倍速

という感じで進めていこうと思ったのですが、はやくナチュラルスピードについていけるようになりたいので、0.7倍速で5ターン終わった時点で、次は、1.0倍速で音読する事にしました。

イタリア語 ボキャブラリー

話すイタリア語の単語力 (〈分野別〉ベーシック2000語)

話すイタリア語の単語力は、9.5ターンまで終わって、いったん中断にしました。

今年の6月から、イタリア語の勉強も始めました!!
イタリア語の勉強が最近は楽しくて仕方ありません!
また、フランス語文法を学んでいたおかげで、イタリア語は取っつきやすいです。
イタリア語の文法は、フランス語とほとんど同じだからです。

上の教材は、最初は発音のトレーニングとして購入したのですが、イタリア語の発音は、英語やフランス語と違って、わりと日本語に近いので、そこまで発音に特化したトレーニングをする必要は無いと気付きました。

それでも、最初は、単語を覚えるために続けていこうと思っていたのですが、やはり単語は文章で覚えたほうが遥かに覚えやすいので、単語のみで例文のないこの教材は、もうやめることにしました。
でも、9.5ターン × 2000単語を、発音練習したおかげで、イタリア語の発音が少し楽になりました。

イタリア語 基本

CDブック はじめてのイタリア語

CDブック はじめてのイタリア語、CDと一緒に本文の音読をしていて、6ターンまで終わりました。

これは、簡単なダイアローグを中心に、基本文法を学んでいける、定番教科書タイプの教材です。
最近は、6ターン音読を終えたので、少しずつ、イタリア語が分かるようになってきて、嬉しいです!
とりあえず、この教材を、100ターンくらい終わらせて、イタリア語の音と、発音(文章単位)に慣れて、基本文法を身に付けたいと思っています。

瞬間伊作文

口が覚えるイタリア語CD付

口が覚えるイタリア語、CDと一緒に本を見ながら音読、1.5ターン終わりました。

イタリア語の実力はまだまだで、瞬間伊作文どころではないのですが、とりあえず、最初は、本を見ながらCDと一緒に音読をして、慣れてきたら徐々に瞬間伊作文に移行していきたいと思います。
口が覚えるフランス語も、最初は、本を見ながらCDと一緒に音読をして、10ターン目くらいから、徐々に瞬間仏作文に移行して行けたので、イタリア語も同じ要領でやって行こうと思っています。

ただ、この教材が出てくれた事には、本当に感謝です!!
実は、この教材が発売される前に、私の英語のサイトの2011年上半期を振り返ってという記事で、「口が覚えるフランス語のイタリア語バージョンが出てほしいなあ」ということを書いていたら、本当に発売されました!!
見つけた時は、本当にうれしくて、即、購入しました!
素晴らしい教材を書いてくださった著者に感謝です!!

以前に、「ブログやサイトに自分の目標を書いて更新を続けていくと、願いが叶う!」というのをどこかで読み、それが私がブログやサイトを始めたきっかけだったのですが、これは本当に効果がありますね。もうすでに、

・英検1級合格
・アンチ・バベルの塔建設
口が覚えるイタリア語発売

と、すでに、3つも、ブログやサイトに書いた自分の願いが叶ってしまいました!!
自分でもびっくりするくらい本当に願いが叶って、うれしいです!!
次に叶って欲しいことは、「サイト運営で生計をたてられるようになる事」です!
本当にそうなるように、私のサイトを見に来てくださる方に、喜んでもらえるものを一生懸命、作り続けていきたいと思っています。

まとめ

口が覚えるフランス語(始めは音読で10ターン目から徐々に瞬間仏作文)

仏検3・4級必須単語集をCDと一緒に例文音読

仏検 準1級・2級必須単語集をCDと一緒に例文音読(2級編のみ)

話すイタリア語の単語力

CDブック はじめてのイタリア語

口が覚えるイタリア語(始めは音読で徐々に瞬間伊作文へ移行)

現在の目標