私のフランス語学習記録 2011年06月11日まで

瞬間仏作文

口が覚えるフランス語 CD2枚付

口が覚えるフランス語の瞬間仏作文ですが、今、25ターンまで終わりました。

最初の10ターンは、CDと一緒に、本を見ながら、音読をしているだけでしたが、10ターン目くらいから、徐々に瞬間仏作文に移行しました。
そして、現在25ターン目が終わったところですが、かなり瞬間仏作文が出来るようになってきました!!

まだまだ、苦手な部分(条件法や接続法、単純未来と前未来、半過去と大過去、仮定法など)が山ほどありますが、簡単な文章なら、作れるようになってきたのが嬉しいです!

この苦手な部分ですが、ほとんど「動詞の活用」の問題ですね。
時制の問題も、要は、その時制の動詞の活用が運用語彙になっているかどうかですので、「動詞の活用」の問題と言えます。

フランス語学習、最大の難所だと思いますが、本当にこれさえマスターしてしまえば、文法は英語と似ていますし、英語ほど、語彙数も多くないので、なんとかなりそうです。

理想は、基本動詞5000単語の、全ての活用が網羅されている瞬間仏作文の教材に取り組む事ですが、残念ながら、そんな教材はありません。

次の理想は、基本動詞5000単語の、全ての活用が網羅されている例文を、全て音声と一緒に音読する事ですが、これも、残念ながら、そんな教材はありません。

それがだめなら、「英語の単語耳シリーズ」のフランス語バージョンが、動詞の全活用を網羅した形で、CDと一緒に、発音練習も兼ねて出来れば最高なんですが、これまた、残念ながら、そんな教材はないんですよね。

こんな感じで、英語と違って、私の理想に都合よく答えてくれる教材が、あまりないので、困っています。

今はまだ、この口が覚えるフランス語を使って、瞬間仏作文第1ステージに専念しますが、これが終わったら、動詞の活用を何とかしたいので、どういった教材やトレーニングに取り組むか、いまから思案中です。

また、口が覚えるフランス語の瞬間仏作文ですが、今は本を見ながらですが、26ターン目以降から、なるべく本を見ないでやって行こうと思っています。
そして、35ターン目くらいまでには、完全に本を見なくても、CDだけで、この瞬間仏作文トレーニングに取り組めるようになりたいです。

ボキャブラリー

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)   仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

さらに、そろそろ単語も徐々に覚えていこうと思い始めたので、仏検3・4級必須単語集―petits poisと、仏検 準1級・2級必須単語集の音読に、2011年05月31日から、取り組み始めました。

2011年05月31日〜2011年06月07日までで、最初の精読を終えました。

そして、そのあと、音声と共に、音読を開始したのですが、今の私では、等倍の音声についていけず、とりあえず0.7倍速にして、音読しています。

仏検3・4級必須単語集―petits poisのほうは、1日約100例文ずつ、2日で1ターン、週6日で、1週間に3ターンずつこなしていきます。

仏検 準1級・2級必須単語集のほうは、特に準1級編は、今の私には、難しすぎるので、2級編のみ、1日10部ずつ、2日で1ターン、週6日で、1週間に3ターンずつこなしていきます。
こちらも、スピードは、0.7倍速から始めました。

そして、仏検3・4級必須単語集―petits pois仏検 準1級・2級必須単語集の2級編を、50ターンくらい終えたら、準1級編に取り組みたいと思っています。

今のところの予定は、CDと共に音読を、
01〜10ターン:0.7倍速
11〜20ターン:0.8倍速
21〜30ターン:0.9倍速
31〜40ターン:1.0倍速
41〜50ターン:1.1倍速
という感じで、進めていこうと思っています。

まとめ

口が覚えるフランス語(始めは音読で10ターン目から徐々に瞬間仏作文)

仏検3・4級必須単語集―petits poisをCDと一緒に例文音読

仏検 準1級・2級必須単語集をCDと一緒に例文音読(2級編のみ)

現在の目標