私のフランス語学習記録 2011年05月07日まで

口が覚えるフランス語 CD2枚付

口が覚えるフランス語の音読ですが、5ターン目が終わったのは、2010年11月24日でした。
そして、今日、2011年05月07日で、15ターン目まで終わりました。

最初は、CDと一緒に音読をしているだけだったのですが、10ターン目くらいから、徐々に瞬間仏作文に移行しつつあります。
そして15ターン前後から、正しく瞬間仏作文が出来る文章が増えてきて、ようやく、軌道に乗ってきた感があります。

少しずつですが、正解の仏文を見なくても、瞬間仏作文が出来るようになってきて、良い感じです。
これからも、この調子で、ターンを重ねていきたいと思っています。

瞬間仏作文の第1ステージは、学習の基盤を築く、とても重要な時期ですので、焦らずじっくり丁寧にやって行きたいと思っています。

ちょっと独り言でフランス語を話してみようと思うと、昔はさっぱりでしたが、最近は、知っている動詞であれば、少しずつ話せるようになってきた感覚があります。

まだまだ、文法駆使能力不足、運用語彙不足、発音も下手なのですが、少しずつ確実に進歩の実感があって嬉しいです!

第2ステージから、どんな教材を使うかが、迷いますね。
また、はやく運用語彙を増やしたいと焦る気持ちも出てきてしまいます。
瞬間仏作文、第3ステージに入って落ち着いたら、基本単語3000語のみのアンチ・バベルの塔をつくって、基本単語を徹底的に自分の運用語彙に落とし込める作業をしていきたいと思っています。

ただ、それまでに、
第1ステージ 口が覚えるフランス語を50ターン
第2ステージ 教材検討中(最低でも、教材2つはマスターしたいところです。)
第3ステージ これは似ている!英仏基本構文100+95を50ターン
の瞬間英作文を考えています。

まとめ

口が覚えるフランス語(始めは音読で徐々に瞬間仏作文に移行)

現在の目標