私の学習記録 2010年11月24日まで

2010年11月24日で、口が覚えるフランス語の音読、5ターン目が終わりました。
まだまだ、瞬間仏作文がスラスラ出来るレベルではないのですが、すこしずつ内容が定着してきているのを実感しています。

いまはまだ、CDと一緒に本を見て音読しか出来ないレベルですが、25ターン目くらいから、本を見ずに、瞬間仏作文の練習に完全移行しようと思っています。
なので、6ターン目からは、少しずつなるべく本を見ないようにしていきます。

また、文法項目も、疑問が出るたびに確認しているので、少しずつですが、知識が深まってきました。

やはり動詞の活用が最大の関門ですね。
この教材でも、時制の部分は、ほとんど動詞の活用ですし。

いまは、まだまだですが、5ターン目を終えて、すこしずつ上達の実感があることも確かです。
基本単語を覚えて、動詞の活用さえマスターしてしまえば、文法は英語に似てまいますし、この教材をマスターすれば、あとは単語だけで、片言でなんとかコミュニケーションが取れるレベルになると思います。

いま、この教材の補足教材も自分で作成中です。
使用動詞の一覧と、その活用、そして、ページごとの重要な文法事項の解説などを載せています。
出来あがったら、このサイトにアップする予定です。

まとめ